タイピングって、何歳からでも上達できるんです

0

    こんにちは!
    「休みの日は何をしているんですか?」とよく質問されて
    「休みの日は引きこもっています!とよく回答するインストラクターのゆうこ先生です!
    休みの日は猫とごろごろして、ただただ引きこもって過ごしています。
    休日に家を出ることがめったにありません。
    猫と一緒にぐでーんとしています。

     

    ですが。そんな色々と干上がっている私が水を得た魚のようになる時があります。
    それがタイピングです。


    タイピングだけは、(達人には程遠いですが)少しだけ自信があります。
    子供の頃に父に「ローマ字とタイピングだけは今の内から覚えておけ」と
    ワープロとローマ字表を与えられ、ほぼ毎日のようにタイピング練習をしていました。

     

    小学校も高学年になると今度は父の知人から譲ってもらったパソコンを使って
    インターネットを楽しむようになりました。
    当時はチャットなどのコミュニケーションサイトが最盛期と言っても過言ではないほど
    色々なところで「チャット」「BBS(掲示板)」などが流行っていましたが、
    分かりやすく例えますと・・・

     

    BBSLINEノート
    誰かが投稿して、それにコメントしていく。
    これがいわゆる「掲示板」機能。

    ------------------------------------------------------------

    例:

    Aさんの投稿(2018/2/20 18:32)

     飼い猫がパーカーの紐を食べてしまいました。長さは大体50cmくらいです。

     しっかり飲み込んだようなので急がなくてもいいかなという気がしていますが、

     念のため病院に行ってみようと思います。

     かかりつけの病院は18時で閉まってしまうので間に合いません。

     春日部市内で18時過ぎもやっている動物病院はありませんか?

     

    Bさんの投稿(2018/2/20 19:10)

     >>Aさん

     しっかり飲み込んでしまったのなら危険です!今すぐ病院に!!

     春日部市内で18時過ぎでもやっている動物病院リストはこちらです。

      ・■■クリニック(21時まで)

      ・△△病院(20時まで)

     結構長い紐を食べてしまったんですね。腸閉塞になる前に取り出せることを

     祈っています。頑張って!

     

    Aさんの投稿(2018/2/20 22:11)

     >>Bさん

     あなたの投稿に気付いたのが20時過ぎだったので■■クリニックに行きました。

     病院に行ったらすぐに処置となりました。

     対応もとても良い病院でした。

     おかげさまで無事に取り出せました!ありがとうございました!

     

    Bさんの投稿(2018/2/21 10:15)

     >>Aさん

     無事に取り出せたようでなによりです。

     私もかかりつけの病院で、対応の良さにいつも助かっています。

     こういう時、かかりつけの病院に間に合わないようであれば

     ■■クリニックへ。大体間に合います。

    ------------------------------------------------------------

    上記の例文はちょっとお急ぎの内容でしたが、基本的には比較的ゆったりとした会話ペースです。

    それこそ1時間〜1週間に1回お返事、くらいでも問題のないやり取りが多いですね。

    上記でも、お礼やお返事は数時間後〜1日後の投稿です。

     

     

    チャットLINEグループトーク

    こちらは大体が1行程度(5〜100文字程度)でサクサクと会話を進めていくスタイル。

    基本的にチャットは最新コメントが上部に表示される仕様なので、下記の例文は

    上に行くにつれ新しい投稿となります。(チャット用語についてはまた今度・・・)

    ------------------------------------------------------------

    例:

    Aさん:飲み物こぼされないように気を付けてね>Eさん(2018/2/28 12:03)

    Bさん:相変わらずE君の猫はキーボード踏むね(笑)(2018/2/28 12:03)

    Eさん:ごめん猫がキーボード踏んでった(2018/2/28 12:03)

    Dさん:猫?(笑)(2018/2/28 12:03)

    Aさん:Eさん(笑)(2018/2/28 12:02)

    Eさん:くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」(2018/2/28 12:02)

    Dさん:犬と遊んでる(2018/2/28 12:02)

    Cさん:ごはん食べてる(2018/2/28 12:02)

    Bさん:コーヒー飲んでる>Aさん/皆は何してる?<ALL(2018/2/28 12:01)

    Aさん:今なにしてる?>Bさん(2018/2/28 12:00)

    Bさん:おなかへったなー(2018/2/28 12:00)

    ------------------------------------------------------------

    こんな感じで、たった3分間でもこれだけの会話が成立します。

    例えば、PTAのグループ、保護者会のグループ、会社の同課グループ、学校の部活グループ。
    それらは一度会話が始まるとすさまじい勢いで会話が進んでいきますよね。

    そう、チャットは入力が遅いと会話についていけないのです・・・!

     

    というわけでチャットを始めてからというもの、会話についていけないことが嫌だったので
    タイピング練習をがむしゃらにやっていました。
    更に、タイピングが早い人とチャットをすることで「早く返事しなきゃ」と自分を追い込み
    例えタイプミスしていようととりあえず入力して発言する、ということを繰り返すことで
    タイピング練習がてらチャットを楽しむことが出来ていました。
    勿論、子供のころだったから覚えが良かった、というのもあります。

     

     

    では、「大人が今からタイピングを練習するのは遅いのか問題」につきまして。
    結論から申し上げますと、
    タイピングは何歳からでも!いつ始めても!覚えられます!

     

    むしろ問題なのは、タイピング練習にどれだけ時間を割けるか、です。
    結局のところタイピングは「キーボードの位置を覚える」→「キーボードを見ない」→「より速く入力ができるようになる」というところがゴールです。
    この「キーボードの位置を覚える」〜「キーボードを見ない」が一番時間がかかります。
    そしてこれは練習あるのみです。
    一朝一夕で出来るものではありませんし、継続は力なりと申しまして、毎日少しでも入力練習を
    することでやっと身に付くもの。
    タイピング練習にどれだけ時間を使えるか、が覚える期間に直結します。

     

    でも、逆に言えば練習さえすればタイピングは誰でもできる!ということです。
    職場や学校、家族にタイピングが早い人がいると「すごいなぁ〜」と見てしまうものですが、
    そんな彼らも練習をしたからタイピングが早いのです。

    私自身も大人になってから入力方法を矯正しました。

    例えば「じゃ」。

    じゃ、って「ZYA」で入力するんじゃなくて「JA」で入力するほうが圧倒的に速いんです。

    理由は至極単純、3回キーボードを押すより2回押すだけでいいからです。

    しかも中段でホームポジションなので移動に苦労しない。

    これを治すのに半年くらいかかりましたが、現在はちゃんと「JA」で入力できています。

     

    ただ、タイピング練習にもコツというものがあります
    ただただ打っていれば覚えられるというものでもなく、

    コツをおさえて練習することで
    上達速度がぐんと上昇します!

     

     

    当教室では
    秘伝のタイピング講座
    秘伝のタッチタイピング講座
    を開講しておりますので、タイピング練習のコツを覚えて、一緒に練習していきませんか?

     

    ------------------------------------------------------------

    尚、ハロー!パソコン教室では昨年末から今年初めまで「T-1グランプリ 冬の陣」という
    タイピングコンテストが開催されました。
    全国のハロー!パソコン教室から実に1400人以上の生徒様が参加した大きなコンテストです!

    こちらのT-1グランプリ、夏の陣の開催が決定しております。
    今から始めても十分に間に合います!
    是非、私たちと一緒にこのT-1グランプリに参加してみませんか?(・ω・*)

     

    ちなみにこのT-1グランプリ 冬の陣。
    インストラクター部門があったのでイオンモール春日部校からは
    僭越ながら私、ゆうこ先生が参加いたしました。
    インストラクター部門については1位以外の発表が無く、自分が何位だったのか結果がまだ
    分かりません。
    どんな形で結果発表が来るのか分かりませんが、自分が何位だったかな?と期待するような
    コンテストは初めてなので、今から楽しみです(´ω`*)

     

    ------------------------------------------------------------

     

    さて、今回はやたらと長文になってしまいましたが。

    最後にお題をば!

    今回はこちら!

    私のパソコン・スマホの壁紙

    1:壁紙は?(花、とか猫、とか)

    2:パソコンのデスクトップやスマホのホーム画面は片付いている?散らかっている?

    3:ファイルのお片付けでこだわりはある?

     

    ゆうこ先生は次回担当時セルフ回答いたします。

     

    (ノシ*・ω・)ノシ次回はゆうき先生ですヾ(・ω・*ヾ)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

     

    ハロー!パソコン教室イオンモール春日部校

     

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、春日部市のわかりやすいパソコン教室です!

    まずは、無料体験からお気軽にご連絡ください。

     

    〒344-0122

    埼玉県春日部市下柳420-1 イオンモール春日部店3F

     

    お問合せ(お電話)

    048-812-8627


     

    受付時間
    月・火・木・金・日    10:00〜21:00
    水・土             10:00〜18:00

     

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    教室情報

    ハロー!パソコン教室イオンモール春日部校
    ハロー!パソコン教室
    イオンモール春日部校
    〒344-0122
    埼玉県春日部市下柳420-1
    イオンモール春日部店3F
    お問合せ(お電話)
    048-812-8627

    営業時間などの詳細はこちらをご覧ください
    ハロー!パソコン教室イオンモール春日部校無料体験レッスンのお申し込みはこちらから
    ハロー!パソコン教室イオンモール春日部校の地図

    リンク

    最近の記事

    アーカイブ

    その他のリンク

            

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode